いつか娘と☆

福岡在住の新米パパが娘との楽しい未来を夢見るブログ☆最近の趣味はボードゲーム

マタンガ!

いつか娘とボードゲーム☆その四。
マタンガ!。

メキシコのゲームです。
「マタンガ」はメキシコのことわざからで「相手よりも急げ〜!」みたいな意味みたいです(^O^)

私、3年ほど前からボードゲーム関連のネットラジオ(Podcast)をあれこれ聞いているのですが、
マタンガ!のイラストはその時に聞いていたPodcastパーソナリティの奥様が手がけていまして、一方的に親近感を感じております(笑)


【マタンガ!】
人 数:2〜5人
対象年齢:8歳〜大人
時 間:20分

f:id:momoyo4:20160308165817j:image
(モンチッチちゃん 身長20cm)


箱の中には説明書とサイコロ、曲がる鉛筆、鉛筆削り、プレイシートが入っています。
f:id:momoyo4:20160308170134j:image


プレイシートに1から60までの数字がランダムに記されています。プレイヤーは1から順番にチェックを付けていき、一番早く60までチェック出来た人が優勝です。
ただし鉛筆は一つしか有りません。
サイコロを振って「鉛筆を持つ権利」を奪い合う。そんなゲームです♪


特徴的な曲がる鉛筆。
f:id:momoyo4:20160308170212j:image
折れにくくて奪いやすい☆


サイコロ。六面中二面に鉛筆マーク。
f:id:momoyo4:20160308170240j:image
鉛筆マークが出ると鉛筆を奪えます(^O^)


プレイシート。100枚。
f:id:momoyo4:20160308170302j:image
プレイシートは販売されているものもありますし、自動生成してくれるwebツールを公開して下さっているサイトもありますo(^▽^)o


一刻も早く娘と遊べるようにキッズ用を買えば良かったー!(>_<)
いつか娘とプレイ出来る日が楽しみです☆