いつか娘と☆

福岡在住の新米パパが娘との楽しい未来を夢見るブログ☆最近の趣味はボードゲーム

ウッドデッキを作ろう その2

「ウッドデッキを自分で作りたいなぁ」とぼんやり思い始め、インターネットで作り方を調べたりホームセンターにどんな木材が置いてあるかチェックしに行ったりで約一カ月☆

 
設計図が完成!!(^O^)

 

ごちゃごちゃしていますが設置予定場所

f:id:momoyo4:20160628162257j:image

設計図(上から見た図)

f:id:momoyo4:20160628145434j:image

(横から見た図)

f:id:momoyo4:20160628145446j:image

ウッドデッキというか巨大な「すのこ」です(笑)

構造をあれこれ調べたのはなんだったんだ(^_^;)

 

手書きで見にくいので、ざっと仕様を。

基本的に濡れない場所なので床材は安価で入手しやすい2×4材。束柱兼根太として米松(4000mmの角材を3分割します)。高さはもともとあるコンクリートの段を利用して、束石、基礎パッキン、ゴム板で調整。横1830mm縦1333mm高さ268mmの大きさになります。子供が転げ落ちても大怪我しないよう高さは低めにしました。

[設計段階での必要材料]

2×4材14本

米松(90×90×4000mm)1本

束石(170mm)3個

基礎パッキン(20mm)3個

ゴム板(10×10×5mm)3個

釘 約100本

あとは防腐防虫の為の塗料

 

次回につづく