いつか娘と☆

福岡在住の新米パパが娘との楽しい未来を夢見るブログ☆最近の趣味はボードゲーム

ウボンゴ3D

いつか娘とボードゲーム☆その九。
ウボンゴ 3D。

ドイツのゲーム。
パズルゲーム「ウボンゴ」が3Dにパワーアップ!

なかなかのお値段がするので躊躇していたところ、ウボンゴ推しの某podcast(ネットラジオ)番組がスタート(笑)「これは間違いなく面白かろう!」と思い切って購入しました(^o^)/


ウボンゴはスワヒリ語で「脳」という意味。

 

【ウボンゴ 3D】
人 数:2〜4人
対象年齢:10歳以上
時 間:30分

f:id:momoyo4:20160610175850j:image

大きい!厚みもなかなかのもの

f:id:momoyo4:20160610175924j:image

(モンチッチちゃん身長20cm)

箱の中は
説明書
パズルボード(9種類×4セット)×36、
パズルピース×40、
宝石×58、
ダイス、砂時計、布袋。

f:id:momoyo4:20160610180326j:image

 パズルボードにパズルピースを正しく配置するゲーム。ウボンゴ3Dは枠に収めるだけでなく、高さも揃える必要があります。制限時間内に他の人よりも早くパズルを完成させることが出来ると宝石(勝利点)を多く貰えます。

 

何が良いってパズルピースが良いですよね〜♪

4色に色分けされた立体ブロック。素材は樹脂でしょうか?マットな質感と適度な重量感が素敵!3Dを選んで良かった〜o(^▽^)o

パズルボードは裏表あってパズルピースを3つ使う通常盤と4つ使う上級盤があります。

f:id:momoyo4:20160610180125j:image 

 

 砂時計と10面ダイス。「出来た!」と思って顔を上げると既に砂時計が落ちきっていた、、、ウボンゴあるある(笑)

f:id:momoyo4:20160610194250j:image

 

宝石と布袋。勝利点になる宝石は色で点数が異なり、布袋から取り出す事で実力だけではない運の要素を取り入れています。が、正直使わない(笑)一回一回が勝負と言うか、「時間内に完成出来た!」「今回は○○に勝てた」で満足しちゃう。布袋が薄くてすぐ破れそうだからという理由も少なからずあるかもですm(_ _)m

あと、ルールで決められている通りに9ラウンドもしません。5ラウンドもすれば自分はお腹いっぱいです(笑)

f:id:momoyo4:20160610195400j:image

 

 

 

サイコロの目でお題となるパズルの枠の形と使用するパズルピースが決まります。使用するパズルピースを全員が手元に集めたら砂時計をひっくり返してゲームスタート☆

f:id:momoyo4:20160610194138j:image

 時間内にパズルが完成したら叫びましょう!

f:id:momoyo4:20160610201057j:image

 「ウボンゴ!!!」(^o^)/

 

 

他のレビューや感想を見ていると、「難しすぎるので注意!」と脅されることも有りますが、そんなに怖がることないと思います。確かに最初は難しくて時間内に完成出来ませんでしたが、出来るまで時間無制限にして何度か頑張ればパターンが分かってきて完成出来るようになります。かといって、経験者と未経験者で圧倒的な差が出来るかと言えばそうでもなく、得意な人は得意で不得意な人は何度かやればコツが掴めていく。誰にでも遊んでみて欲しいリプレイ性の高いゲームだと思います♪

自分も妻もお気に入りのゲームですo(^▽^)o

 
いつか娘とプレイ出来る日が楽しみです☆