いつか娘と☆

福岡在住の新米パパが娘との楽しい未来を夢見るブログ☆最近の趣味はボードゲーム

ごきぶりポーカー

いつか娘とボードゲーム☆その八。

ドイツのゲーム。
2004年の作品。
またまたど定番ゲーム!(^◇^;)
うーむ、「記事を投稿するならゲームの遊び方をしっかり紹介しなければ!」などと思っていましたが、遊び方やシステムを紹介しているページは他にも沢山ありますし、このブログで繰り返す必要はないですよねぇm(_ _)m
なので、ボードゲームに関しては「ゲームのコンポーネント(部品)の画像多めで紹介する」、「初心者の感想、妄想」といったところに持って行こうと思います(笑)


人 数:2〜6人
対象年齢:8歳以上
時 間:20〜30分

f:id:momoyo4:20160329144906j:image
(モンチッチちゃん身長20cm)

「コレ、ゴキブリ。」
その言葉は本当か嘘か!!
アナタの決断は!?
ブラフゲームの大傑作!!

嫌われものが描かれたカードを他の人に押し付ける、ブラフ(はったり)が重要となるゲームです。

箱の中は説明書とカード64枚。
f:id:momoyo4:20160329144934j:image

ゴキブリ、カメムシ、ハエ、クモ、サソリ、ネズミ、コウモリ、カエル。8種類の嫌われものが8枚づつ。同じ種類でもイラストが違っていてグッド!(^ー^)b

f:id:momoyo4:20160329145009j:image

クモ
f:id:momoyo4:20160329145031j:image

サソリ
f:id:momoyo4:20160329145050j:image

ネズミ
f:id:momoyo4:20160329145122j:image

カエル
f:id:momoyo4:20160329145144j:image

ゴキブリ
f:id:momoyo4:20160329145204j:image

ハエ
f:id:momoyo4:20160329145223j:image

コウモリ
f:id:momoyo4:20160329145239j:image

イラスト良いですよね〜♪
ゴキブリとハエがお気に入りo(^▽^)o

ゲームの説明をしている間、妻と義母から「イラストが気持ち悪い!」「嘘を言わせるゲームなんて良くない」「負ける人を決めるゲームは嫌」などとネガティヴな意見が出ましたが、
実際に遊んでみるとゲラゲラ笑っていました(笑)

いつか娘とプレイ出来る日が楽しみです☆