いつか娘と☆

福岡在住の新米パパが娘との楽しい未来を夢見るブログ☆最近の趣味はボードゲーム

おばけキャッチ

いつか娘とボードゲーム☆その七。
おばけキャッチ。

ドイツのゲーム。
これまた子供向けボードゲームのド定番!
木製のコマが素敵o(^▽^)o


【おばけキャッチ】
人       数:2〜8人
対象年齢:8歳以上
時       間:20〜30分

f:id:momoyo4:20160328142434j:image
(モンチッチちゃんは身長20cm)

幽霊屋敷で呪われたカメラが見つかった。
このカメラで撮影されたものは、どういうわけか時々間違った色で写ってしまうという・・・。正しい色で写っているのか?あるいは間違っているのか?

写真カードを見て、正解となる木製コマをいち早くつかむゲームです。
一番早くつかんだ人に勝利点1(当てたお題カードを受け取ります)。
ゲーム終了時に一番勝利点が高い人が優勝です。


箱の中は写真カード60枚と木製コマ5つ。
f:id:momoyo4:20160328142607j:image

木製のコマ。
赤いイス、白いおばけ、緑のビン、青い本。
f:id:momoyo4:20160328142904j:image

写真カード。モノと色の組み合わせがバラバラ
f:id:momoyo4:20160328143323j:image

正解は二つのパターンに分かれます。
(1)正しく写っているモノがある場合、正しいコマをつかみます。
(2)正しく写っているモノがない場合、モノも色も写っていないコマをつかみます。

この写真カードの場合
f:id:momoyo4:20160328151002j:image
(カードには赤いビンと青いおばけ)

正しく写っているモノがないので正解は(2)のパターン。カードと関連のないコマが正解です。
赤いイス→赤いビンが写っているので✖️
白いおばけ→青いおばけが写っているので✖️
緑のビン→赤いビンが写っているので✖️
青い本→青いおばけが写っているので✖️
正解は灰色のネズミ!
f:id:momoyo4:20160328151036j:image


このカードの場合、(2)。正解は赤いイス
f:id:momoyo4:20160328170312j:image


このカードの場合、(1)。正解は白いおばけ
f:id:momoyo4:20160328170512j:image

(遊んでみた感想)
◆若いほど強い?
頭の回転も身体の動きも素早さが重要。60代の義父義母は全くついてこれず0点でした(^◇^;)
同年代か子供に花を持たせるつもりでプレイするのが良さそう☆

◆青いネズミが曲者!
狙ってなのか?イラストの青を灰色と間違えやすい(>_<)
何度お手つきしたことかm(_ _)m
f:id:momoyo4:20160328192801j:image


いつか娘とプレイ出来る日が楽しみです☆