いつか娘と☆

福岡在住の新米パパが娘との楽しい未来を夢見るブログ☆最近の趣味はボードゲーム

キャプテン リノ

いつか娘とボードゲーム☆その六。
キャプテン リノ。

ドイツのゲーム。
前回の投稿「ワニに乗る?回してドボン!」と同じメーカーHABA(ハバ)の作品。HABAは子供も遊べる楽しいボードゲームをたくさん出しています♪
キャプテン リノは子供向けボードゲームのド定番だと思います!自分もボードゲームを買い始めた初期に購入しましたo(^▽^)o

【キャプテン リノ】
人 数:2〜5人用
対象年齢:5〜99才のスーパーヒーロー
時 間:10分〜15分

f:id:momoyo4:20160321103345j:image
(モンチッチちゃんは身長20cmです)

カードを積み上げていくバランスゲームです。
順番に屋根カードと壁カードを使って、マンションを築き上げます。
持ち札である屋根カードが一番早く無くなった人が優勝。自分の手番中に崩してしまうと負けです。

f:id:momoyo4:20160321121042j:image
(箱の中には説明書、カード類、木製のコマが一つ)

「キャプテン リノ」コマ
高層マンションによじ登って悪人を見張る、超ヘビー級のスーパーヒーロー!
f:id:momoyo4:20160321121059j:image
(建物を崩す迷惑なヒーローです(笑))


土台カード。
裏表で通常用と上級者用があります。
f:id:momoyo4:20160321121142j:image
(画像は通常用)


壁カード。折り曲げて使います。
f:id:momoyo4:20160321121219j:image


屋根カード。持ち札。
壁カードの置き方や特殊効果が記してあります。
f:id:momoyo4:20160321121253j:image


壁カードを配置して、
f:id:momoyo4:20160321121634j:image

手札の屋根カードを乗せる。
f:id:momoyo4:20160321121741j:image
ここまでが手番になります。

次の人の手番。カードにはキャプテンリノのマーク、特殊効果が付いています。
この場合、キャプテン リノコマを乗せて、
f:id:momoyo4:20160321124213j:image

壁カードを配置、
f:id:momoyo4:20160321124251j:image
屋根カードを配置。

次の人、、、
f:id:momoyo4:20160321124535j:image
どんどん高くなっていきます!o(^▽^)o


(遊んでみた感想)
◆盛り上がります\(^o^)/
簡単だし、2人でも楽しめるし、何度も出番があります(^O^)
積み上がっていくカードの高層マンションにワクワクハラハラして、崩れた時はみんなで「あ〜!」と笑いあえる素敵なゲーム♪
嫌がらせして失敗させるより、協力してマンションを高くしていく方が絶対楽しいと思います♪
「壁カードを使い切ったら全員の勝ち」←この勝利条件を目指したい☆


いつか娘とプレイ出来る日が楽しみです☆