読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか娘と☆

福岡在住の新米パパが娘との楽しい未来を夢見るブログ☆最近の趣味はボードゲーム

ワンナイト人狼

いつか娘とボードゲーム☆その三。
ワンナイト人狼
「いつか娘と」というよりは、妻から「人狼のゲームはないの?」と聞かれたので購入しました。

通常の人狼はハードル高そうですが、ワンナイト人狼はお手軽そうで良いですね☆o(^▽^)o
ドット絵のイラストも好きです♪
イラストで言うとミラーズホロウの人狼も気になるので、「普通の人狼も出来そうだ!」となればそちらも購入したいです。


【ワンナイト人狼
人 数:3〜7人
対象年齢:10歳〜
時 間:10分

f:id:momoyo4:20160301230238j:image
(身長20cmのモンチッチちゃんと。かなり小さい小箱。友達が数人集まった時にさりげなくすっと出してみたい☆)


f:id:momoyo4:20160301230310j:image
中身は説明書と分厚い役職カードが8枚。
村人カード4枚、占い師カード1枚、怪盗カード1枚、人狼カード2枚。


プレイヤーは役職カードを他の人に内容がばれないように引きます。
f:id:momoyo4:20160301230536j:image
(カードを確認したら誰のカードか分かるように中央に集めましょう)

役職カードの種類によって勝利条件が変わります。
人間チーム(MAN SIDE)は人狼見つけ処刑すること、そして人間を誤って処刑しないことで勝利。
人狼チーム(WOLF SIDE)は人狼(仲間の人狼含む)が処刑されなければ勝利となります。
カードの特殊能力を発動後、プレイヤー全員で話し合い、「せーの!」の多数決で処刑する人を決めます。議論と推理、嘘を楽しむゲームです。


<役職カードの能力>
f:id:momoyo4:20160301230418j:image
村人(人間チーム)
特別な能力はありません。
「能力がない」ことが能力??
他の人にどんどん情報開示を求め、矛盾を見つけ出すのがセオリーか?


f:id:momoyo4:20160301230436j:image
占い師(人間チーム)
他の人のカードを一枚見る、または選ばれなかった余りカード(2枚見れるのでお得?)を見ることが出来ます。
占い師は貴重な情報源。でも、少し黙っていて人狼を泳がせるのも楽しいかも☆

怪盗(人間チーム)
他の人とカードを入れ替えることが出来ます(入れ替えなくても良い)。
「他の人とカードを入れ替える」ということは、結果的に「占い師のように他の人のカードを一枚知る事が出来る」ということ!
人間チームの頼もしい味方になるか?それとも狼の心を奪ってしまい人間チームに牙を向けるか?
一番面白い役職なのかもo(^▽^)o


f:id:momoyo4:20160301230507j:image
人狼(人狼チーム)
仲間の人狼がいるか確認することが出来ます。
仲間がいる時は積極的に騙しにいくと面白そう☆
占い師として名乗り出るもよし、平和な村だと偽って裏切るもよし。


「バレバレの嘘つくな〜」なんてニヤニヤしていたら逆に手のひらで踊らされてる。そんな日が来るのが楽しみなような、怖いような、、、
いつか娘とプレイ出来る日が楽しみです☆