いつか娘と☆

福岡在住の新米パパが娘との楽しい未来を夢見るブログ☆最近の趣味はボードゲーム

わたしはだあれ?

いつか娘とボードゲーム☆と思い購入したゲーム。
そのニ。
カードゲームのわたしはだあれ?(^ー^)ノ

リトアニアのゲームです♪
デザインが可愛いのと対象年齢が3歳からと低いところがポイントでしたo(^▽^)o
ドイツ2014年キッズゲーム大賞の準候補に選ばれていますし、ゲームとしても面白いのでしょう!!


【わたしはだあれ?】
人 数:1〜16人
対象年齢:3歳〜
時 間:30分

f:id:momoyo4:20160222113315j:image
(身長20cmのモンチッチちゃんと並べるとこんな感じ。)


f:id:momoyo4:20160222114112j:image
箱の中には少し厚めのカードが32枚入っています。動物カードと動物の衣装を着た子供カード(以下子供カード)が16枚ずつです。
f:id:momoyo4:20160222113348j:image
(16枚の子供カード。可愛い♪o(^▽^)o)



小さい子向けの遊び方と年上の子向けの遊び方があります。
セッティングはどちらの遊び方も同じ。動物カードを山札にして、その周りに表にした子供カードを配置します。
f:id:momoyo4:20160222113535j:image



小さい子向けの遊び方
ヨーイドン!で動物カードと子供カードのペアを作っていきます。一番多くペアを作れた人が優勝。
f:id:momoyo4:20160222113626j:image



年上の子向けの遊び方
出題者が引いた動物カードを当てる推理ゲームになります。回答者は出題者に「はい」か「いいえ」で答えれる質問をします。
f:id:momoyo4:20160222113713j:image
(↑上の画像の場合答えはハリネズミ)


回答者質問:「飛べますか?」
出題者:「いいえ」

回答者質問:「ペットとして沢山飼われていますか?」
出題者:「いいえ」

答えの動物が分かったら出題者に伝えます。
当たっていたらカードを受け取り、次の出題へ。
ゲーム終了時に正解のカードを一番多く集めた人が優勝。

回答者質問:「人間の大人よりも小さいですか?」
出題者:「はい」

回答者質問:「モフモフしてますか?」
出題者:「いいえ」

回答者:「えー?なんだろう??」
出題者:「なんだろうねぇ( ´ ▽ ` )」
そんなゲームです。
娘が悩みながら質問を考え推理している姿を想像するとキュンキュンします(笑)
いつか娘とプレイ出来る日が楽しみです☆