いつか娘と☆

福岡在住の新米パパが娘との楽しい未来を夢見るブログ☆最近の趣味はボードゲーム

ナンジャモンジャ

いつか娘とボードゲーム☆と思い購入したゲーム。
その一。
カードゲームのナンジャモンジャo(^▽^)o
ロシアのゲームです♪
海外のゲームってだけで自慢したくなっちゃう(笑)

今回購入したのはナンジャモンジャ ミドリ。違う種類のカードが入っているナンジャモンジャ シロもあります。ナンバリング的にはミドリが1、白が2のようです。


【ナンジャモンジャ ミドリ】
人 数:2〜6人
対象年齢:4歳から大人まで
時 間:15分

f:id:momoyo4:20160218185000j:image
(↑一緒に写っているのはアシスタントのモンチッチちゃん。身長20cmです。)


ああナンジャモンジャよ! このナンジャモンジャ族は、手足が生えた大きな頭の持ち主なのに、すぐに自分たちの名前を忘れてしまうのです!
ナンジャモンジャたちを助けてくれる4歳以上のお手伝いさんを募集します!

と、説明書から一部ゲームのフレーバー(設定・世界観)を抜き出しましたが、
つぎつぎ現れるナンジャモンジャたち(12種類)に名前を付けてあげて、同じ種類のナンジャモンジャが現れたら名前をいち早く呼んであげる。そんなゲームです。
記憶力が試されるということですねm(_ _)m

f:id:momoyo4:20160218185048j:image
↑12種類のナンジャモンジャたち



1人づつ山札からカードをめくっていきます。

f:id:momoyo4:20160218185124j:image
名前の付いていないナンジャモンジャが出た場合、名前を付けてあげます。カードをめくった人がみんなに聞こえるように宣言します。「ミミガチョウミタイ」

次の人がカードをめくります。

f:id:momoyo4:20160218185142j:image
「オレンジ」


f:id:momoyo4:20160218185155j:image
「熱男」


f:id:momoyo4:20160218185207j:image
「ハテナちゃん」

名前を付けていきます。

そして、、、、


f:id:momoyo4:20160218185222j:image
「ミミガチョウミタイ!!」

すでに名前の付いているナンジャモンジャのカードがめくられたら、素早く答えます!o(^▽^)o
一番先に名前を呼べた人はめくられているカードを全部受け取ることが出来ます。
山札がなくなったらゲーム終了。
ゲーム終了時にカードを一番多く集めていた人が優勝です。
ルールは簡単\(^o^)/でも勝つのは難しそう♪

(実際にプレイ出来たら感想を追記しようとおもいます☆)